ツアー日記 〜出来るだけ言葉少なに〜

25日(月)神奈川県平塚HAPPY MOUNTAIN BAR「かさまつり・春」with じぶこん--------------------------------------------

しーシュ始動以来初めて『まったく鍵盤がない』といふシチュエーションでのライヴ。沖縄でピヤニカのみ、といふのはあったが、けふしーなさんが使うのは、iPadの鍵盤画面のみ。これで1ライヴ演り切った。意外にも「オモロかった」としーなさん。お客さんからも好評。しーシュはまだまだ進化する(?)。

しーシュの演目:月の路/Dance/爪研ぎうた/しゃばだバ/夜の駱駝/シャミーラム/みんな月を見てゐる/ツアー(他じぶこん曲に参加)

26日(火)レコーディング@じぶこんニューアルバム----------------------------------------------------

じぶこんのアニバーサリィ・ニューアルバムのレコーディングに、しーシュがサポート鍵盤&ベースで参加。レコーディングとは云っても、自宅スタヂヲにて和気あいあいと、休憩時間には近所の公園で散歩などして。夜までかけてコンプリート。よきアルバムにならん事を。

27日(水)群馬県太田市バーガーカフェ Bonnaroo 「満月の宵」with じぶこん----------------------------------------------------

初めて訪れる群馬。けふはmidi鍵盤のみを使ふしーなさん。昨日壱日レコーディングを共に過ごしただけあり、じぶこんへ参加してのサポートは、もう完璧。良いライヴだったが、音楽に全く反応を示さず会場を走り回る子供らには、正直辟易。

しーシュの演目:月の路/苔の記憶/Dance/毬藻あります/爪研ぎうた/夜の駱駝/夢見るアンコウ/みんな月を見てゐる(他じぶこん曲に参加)

28日(木)リハ on マサキ・だ・しーシュ@下北沢--------------------------------------------------

しーシュ始動以来、初めて「ドラマー」が参加す。BARAKAのドラマー平石正樹を迎えたトリオ編成のしーシュ。どんなビートにも対応できるフレキシブルさと、強靱なビートが共存するドラム。ロックなしーシュだ。これは本番(明日)オモロいぞ。

29日(金)渋谷七面鳥「旅の半ばの音楽」マサキ・だ・しーシュwith じぶこん/朋朗----------------------------------------------------

トライバルポップデュオじぶこん、江戸ポップデュオ朋朗富安秀行さんの「音もダチ」を介して知り合ったミュージシャンに、これまた不思議にも正樹さんが繋がり、この3組による素晴らしいイベント。音楽性も趣向も異なる、しかし心から尊敬し合える仲間たちとの、信じられないほど幸せな時間。

しーシュの演目:らくだ/夜中に猫が鳴いてゐる/眠るとかげ/あじさい/爪研ぎうた/ぎやまん/歳をとった鰐(他じぶこん、朋朗曲に参加)

30日(土)千歳烏山TUBO「はるかぜ浪漫」with neomii&moonbow---------------------------------------------------------

ワシは既に何度も共演済みだが、しーなさんがneomiiさん達とコラボするのは初めて。しーシュの抽象性と、moonbowの大衆性が見事に絡み合った、素晴らしいライヴ。これがまた次の縁に繋がってゆく事を祈りたい。

しーシュの演目:毬藻あります/苔の記憶/Dance/夢見るアンコウ/砂に泣き/夜の駱駝/みんな月を見てゐる/らくだ(他neomii&MoonBow曲に参加)

31日(日)六本木1633tokyo「錦繍」with 高満洋子&山内薫-----------------------------------------------------------

「妹分」高満洋子とのコラボも3度目。今回はスーパーベーシスト山内薫さんもゲストに加えて。かういふ偉大な先輩の前で、物おじせずに演れる性格でよかった、と思ふ。それぞれとの絡みも、全員でのアンサンブルもばっちり。しーなさんの東京千秋楽にふさはしい夜。

しーシュの演目:毬藻あります/爪研ぎうた/ジェラシー/水母の夢/Dance/梅雨のサボテン/みんな月を見てゐる/ぎやまん(他高満曲に参加)

1日(月)西荻窪奇聞屋「世代間格差セッション」ゲンタ&シュウ+木田美由紀----------------------------------------------------------

世代問わず「礼儀に無知」な人たちはゐる。無意識の非常識。ワシはこの旅の中で弐度ほど、若いのを小突いた。単純な事だ。改札口に屯して立ち止まるな、とか、店の入り口を塞ぐな、とかさういふ事。彼らに悪意は無い。悪意が無いから許される、といふ訳では無い。本気で殴られんかっただけ、ありがたいと思え。

演奏曲(ワシのオリジナル):冷たい指のアリス/亀の庭/星の真源に琴響き/水の駅(他木田曲に参加)

2日(火)名古屋りとるびれっじ「フラり訪ねて一節唄え」------------------------------------------------------

18切符でのんびり二日かけて広島へ帰るつもりだった。途中名古屋に壱泊してびれっじで呑もう、と思ってゐたら幸至朗さんが『寄るならツイデに演っていけ』と云ってくれたので、さうなった。久しぶりの名古屋でのソロ。びれっじが満杯になった事もあったな。しみじみ唄った。ここで初めてソロを演って、9年になる。

演目:ストロマトライト/カプチーノ/トゥアタラ/微熱/蘇州夜曲/エリナーリグビー/れくいえむ/丘にのぼる時/君が亡くなって壱年が過ぎた/夜の駱駝/素晴らしき世界/スターダスト/よぅそろ/ツアー/らのえてぃあ/此岸之朱/女たちよ泣くな


登場人物(しーシュの他に):じぶこん(辻岳春:ギター、近藤裕子:唄)/朋朗(内藤哲郎:和太鼓、武田朋子:篠笛)/平石正樹:ドラムス/neomii&MoonBow(neomii:唄、下館直樹:ギター、芳晴:二胡、くどうげんた:打楽器)/高満洋子:ピヤノ/山内薫:ベース/木田美由紀:ピヤノ/谷口幸至朗:りとるびれっじ店主

戻る